--年--月--日 --:-- カテゴリ:スポンサー広告 コメント:-





2013年07月17日 15:44 カテゴリ:ゲーム コメント:56

外国人「結局日本と洋ゲーどっちが優れてるの?」投票結果とその反応



Time to set this once and for all

Anonymous


そろそろ決着つけようか。

http://strawpoll.me/235887/
結果(管理人確認時で6:4で日本が優勢):



以下、海外の反応。

Anonymous

洋ゲー全部が面白く無い訳じゃないけど、面白くないゲームは全部洋ゲーだよね。

Anonymous

↑日本はFF13作っただろ。あとバイオハザード6も。俺が思いついた範囲ではそれだけだけど。


Anonymous

普段は中立なんだがイースI・IIをやり終わったばかりなんで答えは日本。


Anonymous

5年前なら日本に投票してた。真面目にさ、日本ってあれから進化するのやめちゃった感じじゃね。


Anonymous

洋ゲー厨は本当に声がでかいだけのマイノリティだったんだな。


Anonymous

パソコンゲームなら洋ゲーの勝ち。
家庭用ゲームなら日本の勝ち。
これ以外の意見は間違い。


Anonymous

このスレ見て如何に日本好き外人と日本人が哀れか思い出さされたわ。こいつらがそれを悟ってペドゲームを擁護するのをやめる日は来るのだろうか。


Anonymous

なんで和ゲー厨が勝ってるんだ?こんな勝ち負けにこだわってるのは和ゲー厨だけだからか?


Anonymous

日本のゲームが勝ってることに怒ってる人は何なの?


Anonymous

お前らなんでそんなに洋ゲー嫌いなの?
アジアのゴミなんて変なもんしかないでしょ。


Anonymous

昔の洋ゲー>昔の和ゲー>今の和ゲー>今の洋ゲー


Anonymous

本当にゲームが好きなら唯一正しい答えは両方に投票だろ。

どっちかにしか投票できないから俺は日本に投票したけど。基本的に俺の好きなゲームは全部日本製だし。



エロゲーも和ゲーですか

洋ゲーのエロゲはヴァーチャルヴァレリーしか知らんけど
今はMODがその後継になってんのかな

一番酷いのはレイシズムで和ゲーとそのファンを誹謗中傷して洋ゲー押ししてる糞

なんだかんだでまだ和ゲーも人気あると見るか、もはや五分に近いと見るか・・・
10年前なら余裕で日本の勝ちだったろうに

アクションゲームは面倒くさいです
後、ゲームにリアリティーなんて二の次でいいです

という訳で、リアルな戦場で銃を撃ちまくるのが良作というなら和ゲーが下扱いでも構いませんよ

いや、なんだよこの世界大戦は?
日本vsその他の国かよ。

洋ゲーってジャンル少ないから…

ベサスダだけだろいいゲーム作ってるの
あとは勃発的に名作が生まれるだけ
今も昔も平均点は低いまま
これが俺の洋ゲーのイメージだし多分あってる

これ系のスレで毎回感じるJapan vs Westの違和感

洋ゲーってゲームってよりシミュレーターって感じのが多い気ガス
でもポータルみたいな神ゲーもあるから侮れん

実質Japan vs USAじゃね
HoIとかはまた別だろ

日本をアジアって言ってる時点でアホ丸出し

日本は慢心せずに個別のルート歩んでいくぜ

西側はいつもアメリカはぶるのに、こういう時だけ日本対西洋かよ。

まぁ好みの問題はあるから日本製のゲームの方
を多く買うけども海外のトップクラスの開発
チームだともう日本でまともに相手になり得る
所なんて殆ど無いよね・・・
最近ラスアスとかやったけど雰囲気作るのが上手過ぎ
て技術以外の物もイロイロ日本は足りてないと思ったわ・・・
まぁ基本洋ゲーは女の子がかわいくないからやんない
けどね、ノーティードッグのゲームは例外的に受け入れられる
んだよね。

FPSと犯罪系ゲームは洋ゲーだな
それ以外は和ゲーしかしてないわ

今は思い出補正で日本選ぶ人もいるだろうけど10年後には洋ゲーの一人勝ちになってそう。
今のアメリカの子供なんかはもう箱のFPSゲーばっかやってるんじゃなかったっけ。

※6
実際そうだよな。日本国内のアンケで映画やゲームが「和・洋」の2分割になるのはわかるが(要するに国内・国外)…。
コミックブックの世界ですら、漫画とアメコミの他にバンド・デシネも存在感を示してるのに、ゲームではすっかり日本単独vs欧米全部の構図になってるね。

最後の元コメって基本的に意味ないw

洋ゲは似通った数種類のゲームエンジンでつくってるからやっぱ似通ったゲームデザインになる

国境越えて販売される商品は、一定以上の品質をクリアしたものだけなので、
必然的に良品質のものになる
たとえば小説だと、日本国内の小説はカスから良作まで幅広く存在するが、
翻訳小説は常に一定以上の品質の作品である(カスは翻訳されないので)

ゲームについても同様
日本のカスゲーは欧米でリリースされることは少ないので和ゲーは良作ばかりのように見える
対して欧米のゲームはカスから良作まで幅広く存在するので、平均点が低く見える

※21
その理屈が正しいなら
日本では洋ゲーが良作ばかりのように見えないといけないな

洋ゲーつったらFPSのイメージだよな
FPSは好きだけど、そればっかじゃやっぱ飽きるしな
GTAも面白いけど、反対に平和的なゲームもやりたい
やりこみ要素も和ゲーのほうがやや勝ってるかも

※22
元コメ 1 が挙げているグラフと同じ比率程度には良作ばかりのように見えるだろう
おまえには見えないかもしれんがなw

景気もよくなってこれから和ゲー伸びそうだけど
個人的には超大作をバンバン作って欲しいけどね

洋ゲーのシステム
圧倒的過ぎ
FPSもそうだがアクション系でもあの広いマップと自由度は文句なし
逆に日本のゲームは自由度無さ杉
GTAとかRDRみたいな侍ゲームでたら最強なんだけど
あの糞感はハンパ無い
MGS5にちょっと期待してる

銃で人間撃つゲームが好きなら洋ゲー一択だろ

俺はCiv4とminecraftと俺屍があれば向こう10年は満足だわ

洋ゲーはグラフィックが素晴らしいが、
キャラクタの掘り下げが浅い物が多くて感情移入できる作品は少ない
和ゲーはグラフィックはショボイが、感動した作品は多い

洋ゲーは文字が見づらい、小さすぎなんだよ
最近は和ゲーも見づらいから困る
あと自由度が高いと不親切を間違えてる作品が多すぎ

最近日本のゲームの動画垂れ流しにはうんざり
とはいえ洋ゲーのガチムチ野郎が活躍も嫌だ
やるもんがねぇ

日本の洋ゲー厨と、海外の洋ゲーファンの認識が違いすぎて引くことはある。
シューターを美化する国内洋ゲー厨は基本的にスルーしてる。

だいたい洋ゲー厨は国内の洋ゲー売上のわりにネットの声だけデカすぎる。

アニオタが多い4chanの結果なんて当てにならねーよ
英語圏だったらIGNとかじゃねえと

相変わらず日本VS日本以外なんだね

エロゲ有りなら和ゲーの圧勝だな

>>34
東洋陣営は実質日本だけしか戦力ないですから
まあ、西洋陣営もほぼ北米勢力と考えて差し支えないだろうけど

PCで最新の強力なグラボつっこんで遊ぶゲームに関しては洋ゲー圧勝。
あれと同じものを日本で作っても買う人はそうとうに少ないだろうね。
とても強力なマニアが一定量いて、それが市場をぐいぐいひっぱっている感じ。

日本はエロゲを抜けば任天堂文化なんだと思うよ。
映像で勝負をかけるFFは例外中の例外で、ほかはみんな「最大多数」を狙って作っている。

似たような銃殺ゲームなら洋ゲーが強いね。
最近は洋ゲーがライトユーザー化してるからマニア向けと言うとそうでもないけど。(最近の国内の洋ゲー厨は餓鬼っぽい)

そろそろ次世代機の時代がくるけど、それでも懲りずに銃殺ゲー出されるとウンザリしそう。

ぶっちゃけ最近はシリーズ3作目でクソ化する洋ゲーが目立ってるからな。FarCry3みたいにマシになったケースもあるけど。
いまだにマンセーしてる洋ゲー厨の認識は5年前で止まってる。

まー確かにドラクエもザナドゥとかのパクリだしな。

日本対世界www
日本すげーわ

俺の知ってる比較的有名な洋ゲー

Wizardry、Ultima、テトリス、シムシティ、Civilization、オブリビオン、テストドライブアンリミテッド
minecraft、Diablo、マイト&マジック、Call of Duty、Skull Girls、Ion Assault、Meck Warrior

数えてみるとけっこうあるなー

アンチャはそんなに面白く無かったんだけどな、last of us は面白すぎた。
あのクオリティに届いているゲームは日本に無いな。
それでも小島さん、三上さん、外山さんが顔のゲームは面白い。

ゲーム産業の規模は日本が北米市場を上回ったことって、歴史上一度も無いのに、日本vs全世界で普通に語られるんだもんな
日本は凄いと思うよ

>>42
GTAもポータルも入ってないそれにまるまるRTSが抜け落ちてる やり直し

>5年前なら日本に投票してた。真面目にさ、日本ってあれから進化するのやめちゃった感じじゃね。
これに尽きる
洋ゲーはPCと共に着実に進化していったのに、PS2の存在に甘んじてPS3や箱○の世代に乗り移れなかったのが良くなかったんだ

特にアメリカ人の日本のゲーム業界に対する劣等感って凄いよ。初代箱が出たときから敵意剥き出しで。個人的には98時代のシステムソフト製品に猿のようにハマったクチだから最近のゲームにはついていけない。特に萌え絵柄のRPGとか。

ゲーム表現の進化を求める人は、今の時代の和ゲーを褒めることはあまりないと思う
その一方で、そういうことにあまり拘らない人なら、和ゲーが視野に入る人もまだ多いのかなあ
自分はガチガチのゲームオタクだから、今はまだ洋ゲーに入れる
ただ、和洋どちらでもいいから、もっと分りやすいブレイクスルーを感じられる作品を見たいと思う今日この頃

今はグラ厨のニワカ洋ゲー厨ほど洋ゲーだけをマンセーし、昔から和洋をやってる雑食ゲーマーのコア層は両方楽しんでる感じかね。
最近の洋ゲー厨はライトゲーマーで他ゲー叩きに走る薄っぺらいガキが多いのがね。

ストーリー性のあるゲームが好きだし和ゲーびいきだが
たまにキャラデザがキモいボイスもキモい
世界樹なんだあれ
ゲームとしては面白いのに

ロリの出ない和ゲーがやりたいです
ショタの出ない和ゲーがやりたいです
ホモの出ない和ゲーがやりたいです
縦長キラキラおめめじゃない和ゲーがやりたいです
10代前半美少女以外にはセリフと役割のある女キャラが
母親以外に存在しない世界じゃない和ゲーがやりたいです
「俺は負けねえ…諦めなければ夢は叶う!お前は!友達だろっ!」等の
長ったらしい御託を垂れない和ゲーがやりたいです

洋ゲーはどうでもいいです

洋ゲーも結局シューターばかりなんだよねえ。確かに技術はすごいけど、
じきに飽和状態になる。

実に下らん
アホの言い合い-ww
日本に束になってかかって来ても負けてるのか

和ゲーを萌えとかエロゲーとか貶めてるけど結局洋ゲーってMODで女の子キャラや裸量産するよな
スト4で全キャラ剥いでる奴らやそれを利用してるのが多いのに言われたかねー

両方楽しめるやつが勝者。

>5年前なら日本に投票してた。真面目にさ、日本ってあれから進化するのやめちゃった感じじゃね。

日本はもっと面白いの作らないといかんね。
というか、和ゲーでも洋ゲーでもいいから俺好みの面白いゲームだしてくれー!

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿













